くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

麻雀力が爆速でアップする勉強法を特別に公開します!

こんばんは、くらしゃおです。 今回は、僕が実際に 麻雀の勉強や受験勉強で使った 「正しい勉強法」について 公式LINE限定でご紹介します。 あなたは、勉強をしていて 「なんだか成績が伸びない」 勉強をができてきても さらに「パワーアップしない」 こんな…

リャンメン以外のリーチってかけるべき?

どうも!くらしゃおです。 今回はリーチするときの判断基準を データの面から 整理してみたいと思います! リーチをかけるときに 待ちが自分で選べる時は 迷いますよね? あなたはこの手牌から、 何を切りますか? 条件は親の7巡目とします。 選択肢としては…

中盤以降は安全牌を残しつつ牌を整理しろ!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、リーチをかけるときに、 こんな経験ありませんか? 「ちょっと危ないけど、 自分も高いから押しちゃえ!」 と勢いよくリーチをかけて、 ロンされるケースです。 「しょうがない」と切り替えてるのですが 少し後味が悪…

麻雀で勝てない麻雀初心者必見!初心者でもわかる確率論を使うだけで、今のコミュニティで「最速」で「勝ち組」になりませんか?

あなたは 麻雀で勝つことを 諦めていませんか? 皆さんは麻雀をやっていてこんな経験はありませんか? ・友人に誘われるも負けてる回数が多い ・もしそれが賭けならお金が減っていく一方 ・もう勝てないし麻雀やめようかな... そんなあなたに、 データや確率…

リーチはタイミングに応じて使い分けよう!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、リーチはお好きですか? リーチは供託1000点払う分、 そもそもの1翻役と裏ドラへの期待が でき、打点UPが見込めます しかしその分、その後のツモは すべてがツモ切りにあるので 守備力は低下します。 このよう…

形式テンパイを意識してうまく立ち回れ!

こんにちは!くらしゃおです。 終盤で皆さんは何を意識していますか? もちろんイーシャンテンなら、 アガりに行くのも大事です。 しかし、結局テンパイできずに、 ノーテン罰符を払って 点数状況が悪くなる ということが何度かあると思います。 しかし、13…

中盤以降は安全牌を残しつつ牌を整理しろ!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、リーチをかけるときに、 こんな経験ありませんか? 「ちょっと危ないけど、 自分も高いから押しちゃえ!」 と勢いよくリーチをかけて、 ロンされるケースです。 「しょうがない」と切り替えてるのですが 少し後味が悪…

麻雀は「アタマの作り方」で実力差がでる!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、麻雀を打っていてこんなことってありませんか? 「メンツは揃ってきたけど アタマがない...」 「アタマ候補だったのが、 いつの間にかない...」 これはアタマを作ろうと思っているが 作り方が間違っている という可能…

ドラとの付き合い方は「高校時代の良く遊ぶ友達」

こんにちは!くらしゃおです。 皆さんドラはお好きですか? 僕は大好きです。 ドラを持っているだけで 爆発的な点数をアガることができますからね。 しかし! このドラにとらわれすぎてもいけません。 ドラも高い役と同じように、 アガらないと意味がない と…

まず意識するのは打点重視ではなく形重視!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、跳満や倍満をアガると気持ちいですよね! もちろん麻雀において打点は大事です。 高い手をアガれば一着が近づきますからね! しかし、打点を追い求めすぎるがゆえに 無理な形を強引に作りに行くのは アガる確率が低く…

意外と見落としがちな「リャンカン」の活かし方

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、カンチャン待ちは好きですか? 好きな人は少ないですよね。 なにせ、牌を2枚使っているのに 待ちが1種類しかないので、 両面待ちなどと比較すると、 圧倒的にコスパが悪いですもんね! しかし今回は「カンチャン待ち…

強い形を見極めてアガり率を高めろ!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、突然ですが、 シンメトリーという言葉は好きですか? 左右対称、美しいですよね! しかし、アシンメトリーとか ちょっと崩した形 っていうのもかっこいいですよね! さて、話を戻しましょう。 麻雀はアガることにおい…

さらにアガりやすく!場に安いエリアを探せ!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、前回のブログで 「場に安い色」については 理解できましたか? 今回は さらにアガり安い牌を見極めるために 「場に安いエリア」 についてご紹介します! まず、「エリア」とは一体何のことでしょう? これは数牌を1~…

麻雀で勝つためには「場況」を読め!

こんにちは!くらしゃおです。 中盤以降、メンツが揃っている状況で、 「どの孤立牌を 切ればいいか わからない!」 もしくは、 「ターツが多すぎて どこを外せばいいか わからない!」 実際、麻雀はどの牌を引いてくるかなんて、 誰にも分りません(笑) し…

アガりやすい形を見逃すな!~中ぶくれ~

こんにちは!くらしゃおです。 突然ですが、皆さんは太りたいですか? できれば太りたくないですよね? ですが、麻雀には 「中ぶくれ」 というデブみたいな言葉があります。 めちゃくちゃ弱そう名前ですが 実はこの形がめちゃくちゃ強い! 特にシュンツの作…

アガりやすい形を見逃すな!~4連形~

こんにちは!くらしゃおです。 今回はシュンツの作り方について 紹介したいと思います! 例えば、手牌の中で という 並びがあるとします。 これを「4連形」といいます この形を見たら、 三面待ちにできる! と思ってください! つまり、4連形は シュンツが…

麻雀で勝つためには、孤立牌の価値を素早く見極めろ!

こんにちは!くらしゃおです。 突然ですが、皆さんは こんなことってありませんか? 「序盤で3メンツ できたのに 終盤までテンパイにすら ならなかった」 このパターンの典型的な欠点として、 孤立牌 の価値を見誤っている 可能性が高いです! 「孤立牌」 …

麻雀で勝つにはテンパイ速度を高めるな!

こんにちは!くらしゃおです。 突然ですが、こんな状況に陥ったことはありませんか? 「テンパイはしてるけど 全然アガれない...。」 これは テンパイにとらわれすぎて アガりを逃している という可能性が非常に高いです! 皆さんはリーチは好きですか? 僕…

麻雀で勝つために知っておくべき両面待ちの真理

こんにちは!くらしゃおです。 皆さん、両面待ちはお好きですか? 僕は、とっても大好きです。 なんといってもアガりやすいですもんね! 牌を二つしか使わないのに待ちが2種類、 枚数でいえば最大8枚もあるという 究極にコスパのいい待ちなんです! でも、こ…

麻雀で負けないためには「正しい」回り方を覚えろ!

こんにちは!くらしゃおです。 突然ですが、麻雀を打っていて、 「高い手に振り込んで ないのにいつの間にか 点がない...」 こんなことありませんか? もちろん、立直に対して ベタオリをするような局面では そうするのが正解ですが、 安パイばかり切ってい…

麻雀で負けないためにはメンタルを作れ!

こんにちは!くらしゃおです。 けど、麻雀とかで負けると後ってどんな感情ですか? 「運が悪かった」 「A君の調子が良かった」 いろんな意見や感想があるかと思います。 でもこんな風に思ったことないですか? 「そこまでめちゃくちゃ 飛んだりしてないのに …

麻雀で負けないためには守備意識を持て!

こんにちは!くらしゃおです。 皆さんは麻雀をしていて、対局中、 「立直(リーチ)かかってるけど、 よくわからないから全ツッパ!」や、 二人から立直がきて、 「両方の安パイなんてないよ...」となって ロンされてしまうことってありませんか? ロンされ…