くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

麻雀で勝つにはテンパイ速度を高めるな!

こんにちは!くらしゃおです。

 

突然ですが、こんな状況に陥ったことはありませんか?

 

「テンパイはしてるけど

 全然アガれない...。」

 

飛んでいくお金 アーカイブ - 無料イラスト素材サイト・イラストフィールド

 

これは

テンパイにとらわれすぎて

アガりを逃している

という可能性が非常に高いです!

 

 

皆さんはリーチは好きですか?

 

僕は大好きです!

リーチで裏ドラを乗せて

「跳満!」なんて昇天しちゃいます!

 

ただ、リーチをすると、

その後何を引いても

待ちを変えることはできません!

 

つまり、リーチする前の

イーシャンテンやリャンシャンテンの段階から

アガるための準備

をしておく必要があります!

 

 引越し作業員が教える荷造りのコツ|いつから何からどの部屋からなど

 

 

そこでこの記事のタイトルの

「テンパイ速度を高めるな」

という文句です。

 

「いやいや、アガるためには、

 まずテンパイにならないと

 意味ないでしょ!」

 

もちろん、麻雀は

テンパイになってから

やっと上がる権利を

持つことができます。

 

しかし、最も大事なことは、

 

アガれるような

テンパイの形

 

をとってリーチする

ということです。

 

 

具体的に言うと、

(両面などの)好形リーチ

を打てるように手作りする

ということです!

 

 

この手牌をご覧ください。

 

 

サンプル牌姿を切れば、

サンプル牌姿サンプル牌姿受けの

イーシャンテンという形になります。

 

ただしこの場合は、サンプル牌姿から入ると

シャンポンかペンチャンの

愚形でのリーチになってしまいます。

 

これではなかなかアガりにくいと思います。

 

 

ここは

思い切って、サンプル牌姿を打って

ピンズの4連形のからの変化

を見るべきです!

 

サンプル牌姿を残して裏目になるのは

サンプル牌姿ツモだけ。

ほかの牌であればリーチは打てます。

 

サンプル牌姿を打っておけば、

サンプル牌姿から入っても、

ピンズの好形を生かした

柔軟な立ち回りができるようになります!

 

このように

イーシャンテンもキープしながら、

 

待ちの広いイーシャンテン

に振り替える

 

こんなこともできてしまいます!

 

 

このように、

テンパイ速度ではなく、

 

中盤から準備して、

アガり速度

を高める打ち方を意識すれば、

 

たくさんのアガりが得られ、

得点を重ねられるようになります!

麻雀用品 点棒 【単品送料255円にてお届け】 将棋・麻雀・カードゲーム ...

いかかだったでしょうか?

 

今回紹介したことは、

打ち手の意識一つで

変えることができます!

 

 ぜひ、今日から意識して打ってみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!