くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

麻雀で負けないためにはメンタルを作れ!

こんにちは!くらしゃおです。

 

けど、麻雀とかで負けると後ってどんな感情ですか?

運が悪かった

「A君の調子が良かった」

 

いろんな意見や感想があるかと思います。

でもこんな風に思ったことないですか?

 

「そこまでめちゃくちゃ

 飛んだりしてないのに

 結構な金額負けた」

精巣がんの原因や症状は?手術しても子供はつくれる? - こそだてハック

今回はそんな状況に陥らないように

麻雀で負けないための

考え方を紹介していきます!

 

 

・着順を意識する

 

麻雀で最も意識するのは

「高い手をアガること」でも

「手役を作ること」でもありません。

 

負けないために一番考えるべきことは

着順を気にしながら打つ 

ことです

 

「そんなの当たり前じゃん!」

と思う方もいるかもしれません。

 

でも実は僕自身も含めて

意外とできていないことなんです!

 

では、着順を意識するということは具体的には

どうゆうことなんでしょうか。

 

着順を意識するということに関して必要な数字は

「平均順位」

という数字です。

 

局ごとの順位を局数で割ったものですので

すべての順位をとっていれば、

平均順位の値は2.5、

全部一着なら平均順位の値は1といった具合です。

 

この平均順位は

麻雀アプリ「天鳳」の上級者であっても

2.35くらいが限界です。

 

どのスポーツでも、ずっと1着をとれるのは

限りなくゼロに近いですよね。

前半戦終了時点でのプロ野球順位表 : ドラ要素@中日まとめ

 

 

 

さらに麻雀における順位が大事な点として、

着順に応じた

「ウマ」というものがあります。

 

このウマは、順位が低い人が

順位が高いに渡すボーナスのことです。

 

着順が上がるにつれてボーナスが大きくなり、

その分、得をするというモノです。

 

 

この二つの要素から、

麻雀における着順意識の考え方があります。

 

それは

どの状況でも、

常に一つ上の順位を目指す

 

さらに、

どの局でも

二着以上(連対)を狙う

 

ということです。

 

例えば、下図のような配牌。

f:id:kumahjong:20200615183626p:plain

満貫ツモで一着という状況ですが、

二着以降が非常に僅差で

逆転されやすい状況です。

 

この場合は「立直・ツモ・三色」や

「立直・ツモ・タンヤオピンフ

などで一着を狙いたくなりますよね

 

しかし、巡目が進むにつれ、

先に仕掛けて

二着キープで終了

 

の選択肢もしっかり頭の中に持っておかないといけません。

 

その意識一つで、例えば發の残し方だったり、

相手の立直状況をじっくり見たうえでの

柔軟な立ち回りができるようになります!

 

この考えは友達に

「一着狙えよー」「もったいない」

と言われることもあるかと思います。

 

一着にこだわることはもちろん大事ですが、

このように

順位を意識した柔軟な立ち回り

普段から慣れておくことで

 

負ける可能性を減らす

→ 勝ちやすくなる!

というところにつながると思います!

 

 コラム】競馬で勝ち続ける為に必要な事って? | 【予想家ナツの競馬 ...

 

是非今日から、着順意識、連対(二着以上)

の考えを持って麻雀を打ってみてください!