くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

形式テンパイを意識してうまく立ち回れ!

こんにちは!くらしゃおです。

 

終盤で皆さんは何を意識していますか?

 

もちろんイーシャンテンなら、

アガりに行くのも大事です。

 

しかし、結局テンパイできずに、

ノーテン罰符を払って

点数状況が悪くなる

ということが何度かあると思います。

 

 

しかし、13巡目以降でイーシャンテンなら

「もうアガりは難しい」と考えるべきです。

両手をクロスの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

 

この状況では

ノーテン罰符をもらうことを意識しましょう!

 

ノーテン罰符は一人ノーテンだと

4000点、二人ノーテンでも

3000点の差が広がります。

 

大体、アガりにして

2~3役分くらいの価値があります!

これはめちゃくちゃ大きいですよね。

 

つまり、ノーテン罰符をもらう技術を習得すれば

・無駄な失点が避けれたり、

・貴重な得点を得ることができます。

 

それでは、ノーテン罰符について

ご紹介しましょう!

 

 

ノーテン罰符を得るためには

どんな形でもいいので「テンパイ」

をとることです。

 

つまり

役にこだわる必要がない

ということを意識してください!

 

かたよらない こだわらない とらわれない 般若心経の力 | 村上 太胤 ...

 

そして、もう一つ気を付けることは

無理には狙わない

ということです

 

形式テンパイは、

安全度の高い牌を切りながら

狙いましょう!

 

当たってしまったら

元も子もないですからね。

 

 

 

では実際の手牌で見てみましょう!

 

 サンプル牌姿 サンプル牌姿

 

 サンプル牌姿 とオタ風の サンプル牌姿 をポンしてホンイツ

イーシャンテンです。

 

サンプル牌姿 は一枚切れで、

できれば サンプル牌姿 を重ねて

トイトイを狙いたいところです。

 

問題は残り3~5巡になった時です。

 

ここにサンプル牌姿 を引いてきたとします 。

サンプル牌姿ホンイツとは関係のないですが、

形式テンパイをとるという牌においては

とても優秀な牌です。

 

ここは、アガりは諦めて

サンプル牌姿 を切ってサンプル牌姿 を残し、

形式テンパイを目指すのが妥当な判断です。

 

サンプル牌姿 は重ねる以外にテンパイはありませんが、

サンプル牌姿 を残すことで、サンプル牌姿

テンパイできるようになり、

5種類に増やすことができます!

 

そこまでして1000点を取りに行くのか

という意見はあるとは思いますが、

 

ノーテン罰符という財産を守る、

という気持ちが大事です。

お金は「守る」ほうが得をするというマインドセットが必要だ=俣野成敏 ...

 

次の手牌では形式テンパイを取りに行く

テクニックをご紹介します!

 

 サンプル牌姿

 

サンプル牌姿

5種類でテンパイする

イーシャンテンの手牌です。

 

ここで他家からサンプル牌姿 が出てきました。

形式テンパイを狙う終盤なら、迷わず

「ポン」して、愚形のサンプル牌姿

どちらかを切ります。

 

サンプル牌姿 を捨てれば、テンパイする牌が

サンプル牌姿 になり

10種類に増やすことができます!

 

 このように雀頭をポンすることで

同じイーシャンテンでも、

テンパイ確率は格段にUPします!

 

可愛いイラスト無料|矢印 UP 上昇 ピンク − free illustration Arrow ...

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は終盤の大事な考えである、

ノーテン罰符のもらい方についてご紹介しました。

 

ノーテン罰符のもらい方で

気を付けるべきことは

超簡単です。

 

・役にこだわるな

・安全牌でいけるときだけ

 

テクニックとしては、

雀頭のポンは

テンパイしやすくなる

 

これだけの意識で、

ノーテン罰符を

取れる回数が格段にUPします!

 

今日から使えるテクニックなので、

ぜひ、意識しながら

打ってみてください!