くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

麻雀で勝つためには「場況」を読め!

こんにちは!くらしゃおです。

 

中盤以降、メンツが揃っている状況で、

「どの孤立牌を

 切ればいいか

 わからない!」

 

もしくは、

 

「ターツが多すぎて

どこを外せばいいか

わからない!」

頭を抱えるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

 

実際、麻雀はどの牌を引いてくるかなんて、

誰にも分りません(笑)

 

しかし!

 

相手の捨て牌(河)を見て、

「どの牌が来やすいか」

予想することは可能です。

 

今回は、「場況を読む」

というテクニックでアガり率が上がる方法

紹介します!

 

場況」と場の状況、つまり

河に捨てられた牌

のことを言います!

 

放流】の画像素材(40125771) | イラスト素材ならイメージナビ

 

「捨てられた牌見るなんて

 自分の欲しい牌が切られてるか

 見れるってことくらいでしょ?」

 

いいえ!

それだけじゃないんです!

 

捨てられた牌を見て、

「相手はこの辺の牌は持ってなさそうだな...」

というのを予想できるんです!

 

そして、相手の捨て牌でチェックするポイントは

萬子、筒子(ピンズ)、索子のの3種類の色です。

 

この3種類で

「どの色が多く出ているか」

をチェックして多く出ている色を

 

「場に安い色」

といいます!

 

 

そして!

場に安い色というのは、

 

・相手がその色を持ってない

・相手がその色が余りやすい

 

ということがわかるので、

アガりやすいんです!

 

場に安い色があれば、

それを最大限に生かして、

アガりにいち早く

近づきましょう!

 

 

 

例えば、

 上家 サンプル牌姿

 下家 サンプル牌姿

 対面 サンプル牌姿

 

こんな捨て牌があったとします。

これは、明らかに

萬子の真ん中付近がたくさん切られている!

 

こういう状況を

萬子の色が安い

といいます。

 

その時の自分の手牌が、

 サンプル牌姿

だったとします。

 

この時、手牌だけで考えると、サンプル牌姿 切りです。

サンプル牌姿 の4連形はいい形なので切らないとして、

サンプル牌姿 と サンプル牌姿 では サンプル牌姿 の方が

孤立牌の価値が高いからです。

 

しかし、場に安い色を考えると、

サンプル牌姿 切るのが圧倒的にアガりやすい!

 

 萬子がくっつけば、みんな持ってないので

即リーチ!

 リーチ・マイケルがドッキリ 控え目なイタズラ動画に反響 | SPREAD

  

山にたくさんありますし、

相手が引いても、

使えなくて切ったりする

からです!

 

 

次はこんな手牌。

 サンプル牌姿

 

 上家 サンプル牌姿

 下家 サンプル牌姿

 対面 サンプル牌姿

 

この河を見ると、

索子が1枚しか切られていない!

 

こんな状況を

索子の色が高い

といいます。

 

この手牌だけを見れば、本来ならアガりやすい

サンプル牌姿 待ちを残します。

 

しかし、今回は場況を見ると

索子が余りにも場に高いので

サンプル牌姿 待ちはアガりにくい!

 

そこで、索子を嫌って、

筒子の サンプル牌姿 と、

場に安い萬子の サンプル牌姿 を残す方が

最終的に上がれる確率が高くなります!

 

ゴールイメージは、あなたが一人で勝手に決めていいものではありません ...

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は、

場に安い色、高い色について紹介しました!

 

ここから、皆さんが意識することは

 

・ぱっと見でいいので、

 色の高さを判断する

 

・場に安い色は残して、

 場に高い色は早めに切る

 

たったこれだけです!

これだけでアガりの確率が

ぐーーんとUPします!

 

今日から使えるテクニックですので、

ぜひ意識して麻雀を打ってみてください!