くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

強い形を見極めてアガり率を高めろ!

こんにちは!くらしゃおです。

 

皆さん、突然ですが、

シンメトリーという言葉は好きですか?

左右対称、美しいですよね!

 

しかし、アシンメトリーとか

ちょっと崩した形

っていうのもかっこいいですよね!

 

井上裕介 : 松田悟志カッコよすぎ!KING OF 1 ON 1芸能界バスケNo.1 ...

 

 

さて、話を戻しましょう。

 

麻雀はアガることにおいて

どの形が強いか

を見極めることが、

 

素早くアガる

ということに対して

めちゃくちゃ大事になってきます!

 

そこで、今回は

麻雀界のアシンメトリーこと

両面複合形

 

という形について

紹介したいと思います!

 

両面複合形とは、サンプル牌姿 のように

両面にも暗刻にも取れる形

のことを言います!

 

つまり、二刀流です!

大谷はロールモデル!レイズの二刀流マッケイも注目 - ノブ斎藤のfrom ...

 

なんとなく強そうですよね。

実際、コスパの面からみても

3枚の牌で待ちが3種類あるので

とても強力です!

 

両面複合形は6種類あるので

早速見ていきましょう!

 

今回も萬子の下の方で紹介していきます!

 

 

・強い両面複合形

 

 

サンプル牌姿

最強の両面複合形です!

牌理(牌の引きやすさ)的に

サンプル牌姿 を引いてきやすいです!

 

つまり、サンプル牌姿 の

最も強い中ぶくれの形

になるので、

 

サンプル牌姿 の形からは

2組のメンツを作ること

期待してもいいと思います!

 

23 Silhouette Happy Man Raising Fist Photos - Free & Royalty-Free ...

 

 

サンプル牌姿

 

これは サンプル牌姿 を引いてくれば

もっともよい中ぶくれになりますが

牌理的には サンプル牌姿 を引いてきて

サンプル牌姿 の形になることが多いです。

 

ですが、サンプル牌姿 は孤立牌として

めちゃくちゃ優秀なので

2組作れる可能性が高いです!

 

 

サンプル牌姿

 

これは、牌理的に外側のサンプル牌姿 を

引いてきやすいので

サンプル牌姿 の良い中ぶくれ

になりやすいです!

 

2組のメンツを作ること

意識しても良いでしょう!

 

ピース 乃木坂46 橋本奈々未の画像3点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

 

・弱い両面複合形

 

サンプル牌姿

これは牌理的に

サンプル牌姿 を引きやすいですので、

サンプル牌姿 の形になりやすいです。

 

そして、サンプル牌姿 は孤立牌としては

そこまで強い牌ではないので

苦しいでしょう。

 

赤引きのメリットはありますが

待ちは苦しくなります。

 

サンプル牌姿 は自分で1枚使っており、

引いたとしても

サンプル牌姿 も自分で使っているので

そこまで強いとは言えないでしょう。

 

サンプル牌姿

 

この形は牌理的に

サンプル牌姿 を引いてきやすいので

サンプル牌姿 の形になりやすいです。

 

孤立牌として サンプル牌姿 は弱いですし、

6を引いてきても サンプル牌姿 の

よろしくない中ぶくれになるので、

早めに サンプル牌姿 を離した方が良いと思います!

 

実現を早くする「願望の手放し」がこれならわかった!【完全版】|真実 ...

 

サンプル牌姿

 

こちらの形は牌理的に

サンプル牌姿 を引いてきやすいです。

 

しかしこの中ぶくれは

最も弱い中ぶくれ

となります。

 

サンプル牌姿 を引いてきても サンプル牌姿 となり

サンプル牌姿 は孤立牌としては弱いです。

 

この両面複合形もメンツができたら

すぐ サンプル牌姿 を離すのが

良いと思います!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回はメンツを作るうえで

超大事である、

両面複合形についてご紹介しました!

 

両面複合形に見たらやることは

超簡単!

 

・外側の牌を引いた形

 を意識する

 

・その形から、中ぶくれや

 孤立牌の強さを

 見極める

 

たったこれだけです!

 

この意識だけで

両面複合形の取捨が

簡単になります!

 

意識するだけで変わるので

今日から試してみてください!