くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

麻雀で負けないためには守備意識を持て!

こんにちは!くらしゃおです。

 

皆さんは麻雀をしていて、対局中、

「立直(リーチ)かかってるけど、

よくわからないから全ツッパ!」や、

 

二人から立直がきて、

「両方の安パイなんてないよ...」となって

ロンされてしまうことってありませんか?

 

ロンされる、つまり放銃すると

相手の点数をそのまま支払わなくてはならなくなり、

点数がなくなるため、結果的に

負けにつながってしまうことが多いです!

 

 

そこで、今回は麻雀で勝つための技術の一つ、

「オリ」

について紹介、解説したいと思います。

 

「いやいや、麻雀はアガるのが

 楽しいからやってるんだよ!」

と考えてるそこのあなた!それだと、

 

どんどん負け続けてしまい、

麻雀が面白くなくなってしまいます!

 

せっかく麻雀やるんだから、

どうせなら勝ちたいですよね!

 

野球やサッカーなどのスポーツでも

守備があっての攻撃」

だったり、「守備職人」

という言葉が存在するように、

 

麻雀も守備がしっかりしている人は勝率が高い!

 

f:id:yabe4659:20181123134420j:plain

 

 

では具体的な例から

「オリ」について解説していきます!

 

まずはこの手牌。

f:id:kumahjong:20200615151555p:plain

この時上家から、四萬切り立直が入ったとします。

西、中は安パイで北は立直者の風です。

この時、皆さんなら何から切るでしょうか?

 

このとき、一メンツはできてますが、

ほかの待ち、受けが弱すぎるため、

ベタオリ」を選択するべきです。

 

ただ、ここで注意が必要です!

 注意マークのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

ここで、ベタオリを選択するなら、

安易に西や中をきってはいけません!

麻雀は4人で戦うゲームです。

 

字牌は別の人が立直した時のケアが

できるようにギリギリまで

(安パイがなくなるまで)

打たないほうが良いのです!

 

ここは、少々もったいない気もしますが、

中途半端に押して、ロンされたとき

のほうが後悔が残りますよね

 

「もうこの局はアガるつもりはない!」

と潔く決断したのですから四萬を

合わせ打ちしたほうが良いです!

 

 

つまり、ベタオリ時の鉄の掟として、

ほかの人にも危ない牌は

先に処理しておく

ということを徹底的に頭に刷り込んで下さい。

 引越し業者ごとの見積もりパターンを知っておく-ウルトラ引越ガイド

 

そうやって、安パイの端っこの牌や字牌を残しつつ、

別の安パイを切っていければ、

 

たとえ別の人から立直が来たとしても

残しておいた字牌の安パイを切っていけば

無駄な失点を抑えられます。

 

 

そうすれば、結果的に点数に余裕が生まれ

「気づいたら点数がない...」

という状況に陥りずらいと思います!

 

 

今日から実践できるので、ぜひ試してみてください!

 麻雀には、

相手のアガりを防いだ!

という守備の面白さもあるんです!

世界一のゴールキーパーとは?最強キーパーランキングTOP10! - Activeる!