くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

まず意識するのは打点重視ではなく形重視!

こんにちは!くらしゃおです。

 

皆さん、跳満や倍満をアガると気持ちいですよね!

背伸びをやめる | 自分を満たす♡yorisoishiの日々のこと

 

もちろん麻雀において打点は大事です。

高い手をアガれば一着が近づきますからね!

 

しかし、打点を追い求めすぎるがゆえに

無理な形を強引に作りに行くのは

アガる確率が低くなってしまいます!

 

こんあことって、よくありませんか?

「ちょっと三色が見えそうだから

 形は悪いけどこっち側を残そう」

 

と思って切ったら、

 

・巡目がたっても全然アガれなくて

 ほかの人から立直が来てしまった。

裏目って本当ならアガれたのに

 アガりを逃した

 

こんなことってありませんか?

これはアガりやすい形にしてないからなんです!

 

高い手を作っても

アガれなければ

意味はありません!

 

 

例えばこの配牌。

 

打点重視でいくなら、

567の三色を狙って、

サンプル牌姿切りをすることがあります。

 

ただ、ここはやはり

テンパイしやすくアガりやすい形

を残して打サンプル牌姿 がベストです。

 

サンプル牌姿 を切れば、テンパイする牌は

サンプル牌姿 の6種類です。

そしてどの牌が来ても両面以上で

リーチを打つことができます!

 

ちなみに打サンプル牌姿 でも、

受け入れ枚数は同じですが

サンプル牌姿 があることを考えれば、

サンプル牌姿 で良いでしょう。

 

そして打点系の打ち方では サンプル牌姿 を打ちます。

テンパイする牌は サンプル牌姿 の

4種類になるので1種類少なくなります。

 

さらに最終的な待ちもカンサンプル牌姿 に

なることが多く、アガりに近づけるか

というと疑問が残ります。

子どもの気持ち、受けとめるのが難しい【不登校Q&A】 / 不登校新聞

 

 さらに、もし先にカンサンプル牌姿 を引いたとしても

この形で引いてきやすい牌は サンプル牌姿 で

結果三色にならないことが多いです。

 

 

高い手も、結局は

アガらないことには意味がありません。

 

三色やチャンタなど、

形を度外視してアガりに向かうような

こともありますが、

 

基本的には

アガりやすい形に

常に向かっていく

なぜ人は朝にランニングをすると幸福感を得られるのか? | ライフ ...

というのを意識したほうがいいです!

 

そうすれば、

 

・相手の高い手を止めることができる

・ドラが絡んでたまたま高くなる

 

などメリットがめちゃくちゃ多く

結果的に勝ちにつながりやすくなる

と思います!

 

師弟感が強い…!白石麻衣×梅澤美波が勝利の涙がこちらwwwww ...

 

今回は「打点よりも形」

ということに注目して紹介していきました。

 

もちろん相手のリーチに対しても

「無視して形重視でいけ」

とは言いませんが

 

自分の手牌の作りに集中する序盤に関しては

形を重視して

打つことをお勧めします!

 

打点はおまけくらいで考えた方がいいです! 

 

形を重視する上で重要なことは一つ!

「一個だけでいいから

 この役はつけよう」

この意識だけでOKです!

 

タンヤオピンフ、役牌などがいいです!)

 

 

意識するだけで 

アガり率がグーーんとUPして

一着になれる可能性が上がるので

ぜひ今日から意識して打ってみてください!