くらしゃおの限定ブログ

初心者でもわかる「勝てる麻雀」を覚えてさらに楽しくなるように打とう!

アガりやすい形を見逃すな!~中ぶくれ~

こんにちは!くらしゃおです。

 

突然ですが、皆さんは太りたいですか?

 

デブ味覚、ゲンキの時間で話題に!デブ味覚を改善する「出汁ドリンク ...

 

できれば太りたくないですよね?

 

ですが、麻雀には

「中ぶくれ」

というデブみたいな言葉があります。

 

めちゃくちゃ弱そう名前ですが

実はこの形がめちゃくちゃ強い!

 

特にシュンツの作りやすさはピカイチ!

4連形と同じくらい強い待ちなんです!

 

中ぶくれというのは サンプル牌姿

このような形のことを言います。

 

ぱっと見でわかるように、

両面の形が真ん中でつながっているように見えます。

 

つまり、この後も

両面待ちになりやすい

形になることが容易に想像されます!

 

ただし、中ぶくれにも

「優劣」があります。

 

中ぶくれには合計で4種類があるので、

ぞれぞれの「強さ」を

詳しく解説していきましょう!

 

 

サンプル牌姿

 

この形は中ぶくれの中では

最も弱い形になります。

 

この形からの有効牌、つまり

両面待ちと1メンツの形

になるのはサンプル牌姿しかありません。

 

中ぶくれのメリットがこの、

「両面待ちと1メンツ」

というところにあるのに受け入れが1枚しかないなら

さすがに強いとは言えませんよね。

 

この形の中ぶくれは、

即でサンプル牌姿切りして、

この形から2メンツ作るのを

諦めたほうが良いです!

 

いらないよ イラスト素材 [ 3369203 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

サンプル牌姿

 

この形、端に寄っているので

一見弱そうに感じるかと思います。

 

しかし、この中ぶくれが、

最も強い中ぶくれ

なんです!

 

これは、中ぶくれを二つの両面形

分解して考えるとわかりやすいです!

 

分解すると、

サンプル牌姿サンプル牌姿の二つの両面形

が見えてくると思います!

 

この両面形は

強い両面形二つ

の組み合わせになるのでどちらの両面が先に入っても、

良いリーチが打てること間違いなしです!

 

積極的にこの形の中ぶくれは

活かすべきです!

 

ナンバーワンになるための「はじめの一歩」

 

 

サンプル牌姿

 

この形は

二番目に強い中ぶくれ

です

 

こちらも分解すると、

  • サンプル牌姿サンプル牌姿 の二つの両面形が

できると思います!

 

これは一つの強い両面一つの弱い両面

ができることになります!

 

これは、牌の引きやすさ(牌理)から見ると

サンプル牌姿 が一番引きやすいので、

弱い待ちでのテンパイになります。

 

しかし、この場合は

「自分が サンプル牌姿 を2枚持っている分、

 ほかの人が サンプル牌姿 を使いにくい」

 

というメリットがあるため、

ほかに残すのは大いにアリだと思います!

またまた銀メダル | 共栄塾日記

 

サンプル牌姿

 

この形は五があるのでいいように見えて

実はあまり歓迎しない中ぶくれです。

 

分解してみると、

サンプル牌姿サンプル牌姿 に分解できます。

 

しかし、これは

弱い両面形二つ

となってしまうので、

良い中ぶくれとは言えません。

 

さらに、サンプル牌姿 は後々に危険牌になる

可能性も高いですし、

ほかで良い形ができているのであれば、

 

早めに切ってしまうのが

バランスの良い麻雀を打つためにも

必要になってくると思います!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、「中ぶくれ」

について紹介していきましたが、

手牌に中ぶくれがある時に判断するポイントは

たった一つだけ!

 

それは

真ん中で分割しろ!

かわら割り道場 石川商店 | しながわ観光協会

 

これさえ頭に入れておけば、

どの中ぶくれが来ても両面形の強さだけを考えて、

素早い判断ができるようになります!

 

このことだけを頭に入れるだけなので、

ぜひ、今日から意識して打ってみてください!